Original

マザーテレサに会いました

マザーテレサの様な眼差し


御存じですか? マザーテレサ 残した言葉
カトリック教会の修道女にして修道会
「神の愛の宣教者会」の創立者。



この方「腰痛学校」著者 伊藤かよこ先生
鍼灸師であり、アドラー心理学の講師。
そして、著作の中にある通り、認知行動療法の権威。
乱暴に要約すると、考え方(認知)を変えれば、感
じ方(疼痛など)は減って行く。ということ。


私は、懇親会で伊藤先生と目が合った時
「先生の眼差しはマザーテレサの様ですね」
と、無意識に言葉を使っていた。


目線が合って発した、私のワカンナイ?ことば。
どうしてか、非常に強いエネルギーを眼差しから
受けて頭の中が、まっ白に...
私は、マザーテレサに会った事などありません。

今回は伊藤先生主催のセミナー「対話の学校0期」
というセミナーに参加中。

副題「医療従事者のためのカウンセリング・コーチ
   ング技術をもちいたコミュニケーション講座」

懇親会の場で衝撃を受けた

土曜日の夜、セミナー終了後の懇親会での出来事。
長いテーブルに十数人が座って、近くの人と歓談し
ていた時...

私...「私は腰痛患者の立場で参加しています。」
    「~の治療法で、回復率は~~パーセント」
 「将来は長野県で、そば屋をやる夢想中なの~」
このような、他愛のない話をしていると何かしら
目線を感じる。

​​​​​​​伊藤かよこ先生が、参加者へあいさつに来られて
いた。

バチッという感じで、目線が合う。
「この眼差し.....以前に見たことがある]
先生の眼差しはマザーテレサの様ですね

自分で意味不明なのは分かったけれど、理由は全く
わからない。なぜ、そう言ったのか?
周りは、あっけに囚われていた。

先生は目線を私から全く離さない。強いエネルギー
を感じた。表現できない雰囲気だった。

伊藤かよこ先生の言葉

「土岐さん考えを変えなさい そうすれば良くなります」
「痛みの事や治療法は、忘れてくださいね」
「そうするうちに 良くなります」

私の脳みその中心部に向けたメッセージ。
その間、慈愛に満ちていて、本気な先生の眼差しは
微塵も動かない。非常に強いエネルギーの大きさ。
以前にもパーティーで会っていたが、全くの別人。

この人に会い続ければ、わたしの腰痛は消えるかも
知れない。そう思えた。

思い込みが病気を悪化させる! なぜなら「腰痛」
という言葉自体に、すでにマイナスのイメージが
含まれている。

マザーテレサと言った理由 

帰りの電車に乗り、つらつらと考えた。
「どうして、マザーテレサと言ったのだろう...」
理由を思いついた。

「あ~昔会話したキリスト教修道女の眼差し」

あの頃、マザーテレサは元気に活動していた。
マスール(修道女)の中には、マザー本人に会った
人がいる。すごく感激したそうだ。

普段はそっけない。しかし相談があると言うと、部
屋に呼ばれる。
向き合って座った瞬間、マザーが変わる。

今、私はあなたの話を聞くためだけに存在する
そこに、強い心のメッセージを感じる。

ずっと、マザーの眼だけが見える。
「その眼差しをだけで、十分救われました」
印象的なマス-ルの言葉だった。

当時のマスール(修道女)の頂点は、マザーテレサ。
先生の眼差し➡修道女の眼差し➡マザーの眼差し
この様に、一瞬で連想したようだ。


今、私はあなたと話をするためだけに存在する
マザーの眼差しが、伊藤先生と重なったのだろう。

同じ眼差しの理由

わたしの推論にすぎないけれど、一生をかけて理想
を追い求めた女性。シャルトル聖パウロ修道女会の
マスールと伊藤かよこ先生。
きっと、共通した眼差しになるのでしょう。

私の人生でこの様な女性に会えるおどろき。
この幸福に、心から感謝します。



さくらの花の咲く日を夢見て






どき きよみ

どき きよみ

東京都江東区門前仲町 どき歯科医院院長  6年前から現在まで、腰痛と格闘中です。今は自らできる方法で治療中。凝り性なので、腰痛アカデミー(緩消法)のインストラクターになりました。 体験からエビデンスまで歯医者の目線で書いています。  口臭、くいしばりなど歯科に関連する記事もぜひ読んでください。

お問い合わせ

貴方の未来を応援したいです。 知っている事はお伝えします。 楽しく生きましょう。

「腰痛歯科」とは

未来を目標にする貴方は、素晴らしい人です。そんなアナタにとって危機管理は大きなテーマですね。いざという時、健康は頼りになる味方です。口臭 くいしばり 口呼吸 腰痛など不安は無い方がよいですよね。そうして、貴方は持ち前の行動力で目標を実現するのです。桃太郎の話「常に最悪を想定して、最高の準備をする。鳥のキジのように情報を察知して、行動する。」これが明日からのアナタの姿です。いずれにしても、アナタのユメの実現に私も参加させてください。たのしく生きましょう。 
グッドブレス.ジャパン!  

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

企業情報

腰痛歯科口臭サプリサプリ副作用サプリ有害サプリ怖いサプリ試すサプリ試し方くいしばりくいしばり治療くいしばり対処腰痛治療腰痛治療法3た療法腰痛治療方針3た治療認知行動療法サプリ死亡サプリ検査高級サプリ舌ギザギザ口臭治療口呼吸力み解消肩こり解消くいしばり解消ミャンマーゲーム力み食いしばり力みのサイン囚われ食いしばり対策健康一般ようつう腰痛歯科コーディネーショントレーニング脱力呼吸null腰痛治療エビデンスエビ固め大野智マウンティングパピー作戦EBM腰痛歯科日本人世界一の日本人口臭口臭強い口臭マナー肩甲骨はがし肩の脱力肩の柔軟性脱力友達吉田類所ジョージ呼吸口臭ニンニク臭い口臭テスター嗅覚感応テスト口臭口臭センサータバコ婚活合コンエチケットマナータバコ臭体臭太田和彦危機管理ビジネスマナー異性にもてるよう腰痛腹巻水平足踏み緩消法口臭婚活b口臭エチケット歯科治療インプラントインプラント問題点インプラント禁忌歯牙破折インプラントの落とし穴よい歯医者とは破折歯破折歯保存治療再生治療歯医者の誠意インプラント事故インプラント問題点インプラント反対歯根破折歯保存治療重心重心中心軸古武術合気道人と接触道で接触古武術人と衝突中心軸人とぶつかる古武道見切り合気道間合いインプラント禁忌歯科治療ガムピーリング歯のホワイトニングハグキの黒ずみ歯科治療審美歯科ホワイトニング歯肉の黒ずみブレイク話山崎ハコ別府葉子ストレス解消法歩行禅坐禅マザーテレサ修道女伊藤かよこインプラント注意点インプラントのメンテナンスインプラントのメンテナンスの紹介脱力最新の入れ歯神経ブロック注射腰痛腰痛手術インプラントのメンテナンスインプラントしない泣き方インプラントのメンテナンス腰痛歯科治療家

この内容で送信します。よろしいですか?